おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

手ごたえ

手ごたえ

今日は、ある大手研究所でのライフプランセミナーでした。
タイトルは、
「いきいきと心豊かな人生をめざして 〜人生90年時代のライフプランを考える〜」。
職員17人と奥様4人という小じんまりとしたセミナーでしたが、
皆さまとても熱心に受講して下さり講師として手ごたえを感じながら講演を進めることができました。
研究所の職員というとみなさんそれぞれの分野でご自分のご専門を持たれた方ばかりですから、
実を言いますと講師はけっこう緊張しましたが、
受講者の皆さまのご熱心さに支えられて無事役目を果たすことができてホッとしています。