おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

生きる勇気

生きる勇気

おととい、東京・武蔵村山市での認知症予防講座の2回目が終わり、
帰ろうとしていたわたしの所に80歳近い女性受講者の方が近づいてこられ、
「先生、本当にありがとうございました。
 私はこのところ、そんなに長く生きていたくないという気持ちをずっと持って生きてきましたが、
 この2回の講座に参加して、もう一度がんばっていきてみようという気持ちになりました。
 ほんとうにありがとうございました。」とニッコリ笑ってくださいました。
 その笑顔のすてきだったこと。
 講師として一生忘れることのできないあたたかく美しい笑顔でした。