おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

意欲的な高齢男性

意欲的な高齢男性

今日は千葉県浦安市日の出公民館での「コミュニティ・カレッジうらやす」で、
年金生活者のための安心家計管理 〜心豊かに暮らすお金の使い方〜」と題して
講演をしました。
大雨のため、受講者の方は30人くらいでしたが、
驚いたのは、
そのうちの20人ちょっとが男性だったことです。
かつての市民講座の受講者は、ほとんどが女性で、男性はほんの数人というのが普通でしたが、
団塊の世代が65歳の「第二の定年」を迎えた数年前から男性受講者が増え始め
最近では、男性の数が女性を上回る講座やセミナーが増えてきました。
これはとてもうれしいことです。
ただ、女性の数が少な過ぎるのも少々気にかかります。、