おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

花のいのち

花のいのち

「花のいのちは短くて、かなしきことのみ多かりき」という林芙美子のことばは有名ですが、
花のいのちってほんとうに短いのでしょうか?
ブログを始めてそろそろ6年。
この間にアップした花の写真は20,000枚を超え、
撮った花の写真はその10倍をはるかに超えています。
こうして、花たちとのつき合いも長くなりました。
花たちの中には、キバナコスモスのように3か月近く咲いている花もあれば、
月下美人のようにたった一晩でその命をはかなく終える花もあります。
花たちも、わたしたち人間と同じように、
それぞれに与えられたそれぞれのいのちを精一杯生きているんだと思います。