おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

天職とは

天職とは

「てんしょく」でワープロを変換すると、最初にたいてい「転職」と出てきます。
その次に「天職」と出てきます。
イントネーションは「転職」が、「テン(―)ショク(―)」と無感情に平坦。
それにくらべて「天職」は、「テン(/)ショク(\)」
と、一旦上に向かうハイテンションのアクセント。
「転職」の響きは無機質・無感情、「天職」は上向き・ハイテンション。
すみません、わけのわからないことばあそびをしてしまいました。
何を言いたいかと申しますと、
私は、講師の仕事を心の底から「天職(神から賜った一生の仕事)」と思っています。
そう思えるようになったのは、60歳で定年退職して、独立して講師の仕事を始めてからです。
遅咲きの天職ですが、これからもドキドキワクワク、ときめきながら講師の仕事を続けたいと思っています。
できれば90歳までは・・・・