おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

退避勧告

退避勧告

台風9号で朝から大荒れ。
NHKニュースの全国版で、
私共が住んでいる埼玉県入間市は1時間120ミリの記録的な大雨とのこと。
NHKのトップニュースだなんてすごーい!
そういえば、窓の雨戸までピッタリ締め切って、朝から講演原稿づくりをしていると、
パソコンの向こうの窓の外に打ちつける雨音が、
ザーザーではなくゾーゾーといううなり声を上げて。
かたまりで雨戸にぶつかってくるのがうるさくて、
仕事がはまったくはかどりませんでした。
仕方がないので昼食後昼寝をしたあとインターネットを開いたら、
まず画面にクロースアップされたのが「退避勧告」の4文字。
どうやら入間市には「退避勧告」と「避難準備」の勧告がでているようですが、
さて、わが家は果たしてどっちかなあ・・・
大きな入間川からは少し離れてるから、もしかしたら「退避勧告」じゃないよなあ・・・
でも、もし退避勧告だったら、何を持って、どこへ逃げたらいいんだろう・・・
あ、はらがへってきた。  そろそろ晩めしの時間だ!
めし食いながら、どこへ逃げるか考えよう・・・