おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

「転出届」の手続きでまわった課はい〜くつ?

「転出届」の手続きでまわった課はい〜くつ?

今日は妻の兄と妹の転出届の手続きに、ある市役所まで行ってきました。
たかが転出届、そんなに時間はかからないだろうと思ってたのがとんでもない大間違い。
「転出届」が完了するまでにまわった課はいくつだと思いますか?
1つ、2つ、3つ、4つ、5つ、6つ  このうちのどれかです。
あたった方は、相当お役所事情に詳しい方。。。
まず案内されたのが「市民課」
次に「国民健康保険課」
次が「後期高齢者課」
次に「介護保険課」
次に「障碍者課」
そして最後に「会計課」
「答は6つ!」 ピンポーン!!!
かかった時間は2時間を超えていました。
いや〜、お役所って、なかなか大したもんですねえ・・・・
何が大したもんか、言ってる自分にもまったくわかりません。