おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

秋刀魚がこわい

秋刀魚(サンマ)がこわい

わたしはサンマが大好きです。
油がほどよくのっていて、魚肉のうまみもいい具合に舌にしみこみ、
秋がきたことを感じさせてくれるサンマ。
もちろん塩焼きが一番。 これが秋一番の楽しみ。 たまんないですねえ・・・
でも、きのう、スーパーにサンマを買いに行って目玉が飛び出るほど驚きました。
骨と皮しか残ってないような痩せこけたサンマ(看板の表示は図々しく「大型サンマ」???)が、
1尾なんと200円超!!!
これは、サンマの不漁が原因ではなく、
中国が大型船を出してサンマを根こそぎとりまくっているのがこのバカ値の理由とか。
去年はたしか1尾90円前後(それでも高いと思った値段)だったのに・・・
中国が何につけても、もっと賢明な国になってくれることをただただ願うばかりです。
願っても無駄かもねえ。。。
ということで、結局サンマは買わずに、サバの干物を買って帰りました。
サバの干物、けっこううまかったですよ!