おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

右のまぶたがかすかに動いた

右のまぶたがかすかに動いた

今日は、山口県周南市での講演を終えて、
夜、香川県丸亀市の病院に入院している10歳年上の姉(83歳)に
会いにいってきました。
姉は13年前、自分が運転していた車で衝突事故にあって脳を損傷し、
以来13年間意識不明のまま、酸素と栄養をチューブで補給されながら、
13年の間ベッドに横たわったままで、話をしたり意思疎通をすることはまったくできません。
夕べも耳元で声をかけましたが、いつもどおりまったく反応はなかったのですが、
何回目かの呼びかけの時、かすかに右まぶたが震えたように見えました。
「あっ、もしかして通じたのかも!」とうれしくなり、
何度も何度も呼びかけましたが、そのあとは、
いつものように、とくに何の反応もありませんでした。
それでも奇跡を願って、また耳元の呼びかけにいこうとおもっています。