おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

三姉妹とマイナンバー

三姉妹とマイナンバー

しっかり者のおねえちゃん。
甘えん坊の末娘。
真ん中に挟まれてちょっとだけ気むつかしい子に育った真ん中娘?
花のむすめたちも人間のむすめたちも、もしかしたら似てるのかも・・・


今日、マイナンバーカードの交付を受けに市役所まで行ってきました。
とにかくホーーーッと一息。
日本の社会は昔からお役人がえばってて、庶民はいつも泣かされてるという図式がありますが、
全盲の義兄や、脳梗塞の義妹のことで、
ちょっと何かするにも、その手続きのややこしいことややこしいこと。。。
そして、お役人の対応がフニャフニャで信頼できないお役所がある。
もしかして、お役人様はいろんな手続きをうんとややこしくすることでごはんたべてるんじゃないか
と疑いたくなるようなこの10カ月でした(まだ終わってはいませんが)。
でも、今お世話になっている市役所は
職員のみなさんが親切できちんとしていてとても助かっています。
どうやらお役所によって大きなちがいがあるようです。