おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

100歳の母が遺した43個の柿の実

100歳の母が遺した48個の柿の実

今日は妻の実家に行きいろいろな整理をしてきました。
母(妻の実母:今年1月に100歳で召天)は庭の畑が大好きだったので、
庭の畑では、ピーマンー、ししとう、なす、ミニトマトなどがどっさり採れました。


なかでもすごかったのが写真の柿。
この柿は、母が95歳の時突然「柿を植えたい」と言い出したので
苗屋で小さな柿の苗を買ってきて畑の片隅に植えたものです。
「桃栗3年柿8年。おかあさん今95だから、この柿、食べる頃はお母さん103だよね・・・」
などと妻と小さな声で話したものです。
その柿が、今日行ったらこんなにいっぱい実をつけていました。
数えてみたら、写真のもいできた柿が43コ、野の鳥たちのために残した実が5コ、合計48コ。
大豊作の柿の実を前にして、95歳で「柿を植えたい」と言った母のすごさに、
妻と二人で今さらながらしみじみと感じ入っています。