おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

光陰新幹線のぞみの如し

光陰新幹線のぞみの如し

「光陰矢の如し」 という言葉がありますが、
矢の速さがどれほどのものかわからない現代人にとっては、
光陰新幹線のぞみのごとし、という方がピンとくるような気がします。
あんまり語呂がよくありませんが・・・
それにしても、
1日、1週間、1カ月が過去の世界に過ぎ去るこの速さは一体なぜでしょ?
人生のゴールにあるのは、誰でもまちがいなく死ですから、
私たちは死に向かってひたすら突っ走ってる?
絶対、そうは思いたくありません。
それじゃあ、月日が過ぎ去るこの速さは一体。。。?
今夜はこれから歯医者です。
虫歯に理屈や哲学なんてありませんね(笑)。