おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

血糖値が劇的に改善

血糖値が劇的に改善

今日は月1回の糖尿病診察。
この半年上がる一方の血糖値がまた上がってるんじゃないかと暗い気持ちで血液検査。
出てきた数値を見て我が目を疑いました。


今日の血糖値は「148」 先月は「196」
今日の平均血糖値(Ha-b1c)は「8.2」 先月は「9.3」
平均血糖値を「0.1」下げるだけでも大変なのに、
1カ月で平均血糖値が「1」も下がるなんて、ぼくにとっては奇跡に近いこと。


この1カ月、朝食は、パンやごはんをいっさいやめて
1缶のトマトジュースにオリーブオイルをちょっとだけ落としたホットトマトジュースを
食前にゆっくり飲む。
主食は小梅をいれたおかゆを軽く一杯。
野菜たっぷりにゆで卵はいつもどおり。
夜も、主食はおかゆ。食中酒としてさつま白波は欠かさない !
その理由は、主治医の先生が、「 飲んではいけません 」と言わず、
必ず 「 飲み過ぎないように 」と言われるので、
飲み過ぎないように飲んでます(笑)
つまみは、野菜と魚と大好きな肉。
そして、毎日最低5キロ以上をしっかりウオーキング
調子が良い日は8キロ・10キロ。
もしかして、こうした努力の成果が出たのでしょうか ?
すごくうれしいです !