おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

千年も万年も

千年も万年も

今日の花は 「 不如帰 」。
この字を 「 ほととぎす 」 と読むのはちょっと・・・ですよね・・・。


徳富蘆花の名作 「 不如帰 」。
蘆花自身は、当初、この字の読み方を 「 ふじょき 」 としましたが、
後世の読者が 「 ほととぎす 」 という読み方に変えたそうです。


「 不如帰 」 と言えば、
何と言ってもヒロイン浪子の有名な嘆きのことば。
「 あああ、人間はなぜ死ぬのでしょう !
  生きたいわ !
  千年も万年も生きたいわ ! 」


千年も万年も生きたいとは思いませんが、
( 生きられるものなら生きたいけど・・・ )
「 人生100年時代 ! 」、
とにかくがんばって、
100年くらいは生きたいものです (^_^)/



私は今月末でまだ74歳。
100歳まであと26年。
なんだか、あっというまに100歳になりそうな気がします。 (笑)