おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

慰めのクリスマスオラトリオ

慰めのクリスマスオラトリオ

昨日は脚が軽くなったと思ったら、
今日はまた重くなって歩くのがつらい。
病気というのは、
ほんとに行ったり来たりなんですね・・・


こんな時に本当に慰められるのがバッハの曲。
今、私の後ろで小さく響いているのがクリスマスオラトリオの最初のアルトアリア。
とても落ち着いた美しい旋律で、深く明るく慰めに満ちた曲。


ともすれば、暗い方暗い方にのめりこみそうになる私の心を、
明るい希望の世界に連れ戻してくれる慰めのアリアを聴きながら、
今、「 ま、いいか ! 」 の気分で講演原稿を書いています。