おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

歌いたい

歌いたい

まったく何年かぶりに “ 歌いたい ! ” という気持ちがムラムラと湧いてきました。
ここ2年あまり、いろいろなことが重なって、
50年以上続けてきた歌うことへの情熱をほとんど失っていましたが、
どういうわけか、
3日くらい前から、“ うたいたい ! ” という気持ちが突然つき上げてきて、
ベートーベン 「 ミサ・ソレムニス(荘厳ミサ曲) 」 や、
オルフの 「 カルミナ・ブラーナ 」 の楽譜を引っ張り出して、
講演テキスト作りの合間に眺めたりしています。


この2曲は、7月から練習が始まるもので、
ミサ・ソレは、東京オラトリオ研究会で今日7月1日から、
カルミナ・ブラーナは、新宿区主催で7月5日から始まります。


2曲とも私の大好きな曲なので、
歌いに行きたくてうずうずしていますが。
7月5日がCT検査、
7月6日が講演、
7月7日が検査入院ですので、
その結果次第では練習を続けられるかどうかわかりません。


ということで、7月18日に検査の結果がわかってから
歌うかどうかを決めたいと思います。
それまでは、
CDを聴きながら一人の練習を楽しむつもりです。


それにしても、
カルミナは、こんな風にちょっと気持ちが落ち込みそうな時に聴くと、
心にいっぱい元気をくれるちょっと下品でド派手な名曲で、
私は大好きです !(^_^)/!!!


ちなみに、
私がこの3カ月、書斎で毎日飽きもせずに流しているBGMは、
バッハの 「 ミサ曲ロ短調 」の第1楽章。
もう500回以上聴きました (笑)
今一番心にしみてくるのはこの曲です。