おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

路傍のポピー

路傍のポピー

西武池袋線仏子駅の裏通りに咲いているポピーです。
目立たないように咲いていますが、花好きの人の目にはすぐに飛び込んできます。
思わず「がんばって咲くんだよ!」と声をかけてやりたくなります。

今日は板橋区での講演会。
60代〜90代140人の講演会で、先週についで2回目の講演会。
テーマは、「人生90年時代のアンチエイジング」(今日は「心のアンチエイジング」)。
今日が同じ講師(山神克允)で2回目ということもあってか、とても盛り上がりました。
なんと、私がコーラス歴54年と聞いた受講者の方からのリクエストがあり、
菅原洋一の「今日でお別れ」を恐る恐る歌ったら、
歌い終わったとたんにアンコールの大きな?コールが起きたので
アダモの「雪が降る」を。
受講者の皆さまとこんなに溶け合えたのは初めてのことです。
講師をやっててよかったなあと今しみじみ思わされています。
明日は、茨城県日立市で講演の仕事です。