おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

岩手ゆこたんの森

岩手ゆこたんの森

きのうと今日は、岩手県の市町村職員の皆さまの定年準備ライフプランセミナーでした。
会場は秀麗な岩手山の裾野に建てられた「ゆこたんの森」。
あいにくの雨でしたが、雨に煙る岩手山もまた格別。
皆さんとてもお元気で意欲的でよく笑ってくださり、
講師の私も楽しみながら講演や講義を進めることができて、
今とても満たされた気持ちです。
それにしても、私はもう5年以上、年2回盛岡駅前からタクシーでゆこたんの森に行っていますが、
道に迷わないでゆこたんの森にたどりつけた運転手さんはひとりもいません。
これは私にとって七不思議のひとつです。