おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

不思議な税務署

不思議な税務署

先日、年末調整の相談と手続きに行った税務署から、「計算が大きくちがっています」
という思いもがけない電話がかかってきまじた。
先日は、そこの税務署員がつきっきりで計算指導と書類作成指導をしてくださったので、
それが大きくまちがっているなんて考えもしませんでした。
そのことを電話に出た女子署員にポツリと漏らしたところ、
彼女はこう答えました。
「それは年末調整ご担当の方が気をつけるべきことですから」
税務署で教えてもらったこと以上に気をつけるべきことが何かあるのなら教えてほしいなあ「・・
あっそうか、税務署で税務署員に計算してもらった結果は、
私たちが、もう一度よ〜くチェックしなおす必要がある、ということなんだ!