おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

初ブログです。

あけましておめでとうございます。

今日、近くの低い山に孫二人と裏山に、新年の初ウオーキングに出かけましたが、

どういうわけか道に迷い、

藪や枯れ木の斜面を滑ったり転んだりしながらはいずりまわって、

やっとのことで藪の中から抜け出した所は、

近くの音楽大学の正門。

守衛さんに、「すみません、門を開けてください」

とお願いしたら、

「どこから入ってきたのですか!?」と厳しい顔で詰問されたので、

「裏山を散歩してたら道に迷ったんです」と答えたら

今度は無表情で、「遭難ですね。」と言いながら門を開けてくれました。

・・・・!?そうか、これを「遭難」と呼ぶのか、と妙に感心しながら、

二人の孫と手をつなぎ、「遭難っておもしろいもんだねえ」と言いながら、

内心、「日が暮れる前に藪から脱出できてよかった・・」と

自分に向ってつぶやきました。

生まれて初めての遭難体験。

今年は、人生の遭難に気をつけなくてはと独り肝に銘じています。