おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

今日はあらためてスロージョギングのダイエット効果のすごさを再認識しました。

午前中約2時間半かけて、
約15キロのスロージョギングを終え、
帰宅して体重をはかったら、
70.4キロ。
3日前のスロージョギング直後の体重が
71.5キロですから、
2日で約1キロの減。
たっぷり汗を絞り切った後の計量とは言え、
70.4キロは、過去5年間の最低記録です。
今夜はコーラス仲間との食事会ですから、
どうせ1キロくらいはすぐに跳ね上がると思いますが、
「3月末までに70キロを切る」
という目標まであと一歩です。
スロージョギングダイエットのコツは、
「歩幅小さく」
「背筋伸ばして」
「少し前傾」
「腕は曲げて、
 親指を外にして軽く握り、
 腕を前後に振るのではなくて、
 上下に小さく振る(この振り方がとてもラクです)」
「1分平均130歩前後を目指す」
「20分前後に1回、
 1分程度、腰をおろすかゆっくり歩きで休みを入れる」
「アルコールは極限まで控える(特に自宅では絶対に飲まない)」
「食べる量は従来の20%減」
「毎日定時に必ず体重をはかる(私は朝起きて手洗いをすませたあと、と決めています)」
「毎日体重と歩数を手帳に必ず記録する」
「目標をはっきり決める」
(私の場合は、「1月8日から3月末までに、
 体重74.5キロを69.9キロまで落とす」
 が目標です)