おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

私は雨が好きです。

私は小学生の頃、
家がとても貧乏な農家だったので、
学校から帰ると、毎日田んぼや畑の仕事を手伝わされ、
友達と遊べるのは盆の三日間と
正月の三日間だけでした。
それでも、
雨の日は田んぼや畑の仕事がないため、
家の中で稲わらで縄をなう機械を踏みながら
縄をなう仕事をしたり、
筵敷きの床に寝そべったりしながら
ラジオを聴くことができましたので
雨が降るとうれしかったことを覚えています。
その時の記憶が自分の深いところに
今でもずっと残っているようで、
この歳(66歳)になっても、
雨が降るとなんだかうれしくなるのです。
そして、
今は、別の理由で雨が好きになっています。
それは、
雨が、20坪ほどの畑にまいた野菜の種を芽吹かせ、
植えたばかりの花や野菜の根を根付かせてくれるからです。
小さな畑に降る雨は、
文字どおり「恵みの雨」。
種を芽吹かせ、
苗を根付かせ、
太陽の光とのコラボで、
やがて茎を伸ばし、花を咲かせ、実を結ばせてくれる
天からのすばらしい恵みの力に、
いつも感激し、感謝しています。