おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」


妻が緑内症予防のチラシをどこかからもらってきました。
冬季オリンピック滑降競技のテレビを見ながら、
そのチラシの内容を大きな声で、おもしろ半分に
掃除仕事中の妻に読み聞かせていたのですが、
眼鏡をかけずに読んでいたせいもあって、
「4番、過度の飲酒は血液の循環を良くするのでけっこうですが、
適度の飲酒は眼圧を上げることにつながるので避けましょう!・・ん??」
と、読み上げる声が思わず止まってしまいました。
妻がさっそく私の“朗読”に反応を示し、
「あなた、チラシの内容を自分の都合のいいように変えて読んじゃダメじゃない!」
と噛みついてきました。
私は眼鏡をかけてなかったために、
「適度」という字が一瞬「過度」に見え、
「過度」という字が一瞬「適度」に見えただけですが、
一字違うだけでこんなにも正反対の内容になる日本語が妙に楽しくなり、
もう一度大きな声で、間違った読み方をしてしまいました。