おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

今日は月1回の血糖値検査の日でした。
4月いろいろと会合も多く、アルコールの入らない日の方が少なくて、
体重も1.5キロほどリバウンド気味のため、
数値の大幅悪化を覚悟して検査に臨みました。
その結果、
血糖値:119 ヘモグロビンA1c:6.8 血圧:130/91 尿糖:マイナス
ということで、
一番気がかりだったヘモグロビンA1cが、1カ月前よりわずかではありますが改善して
いたのには驚きました。
主治医に、「4月は食生活が乱れたのにどうしてヘモグロビンA1cが改善したのでしょうか? 
やっぱり1日平均10キロのスロージョギングのおかげでしょうか?」
と質問したところ、先生は、
「まったくそのとおりです。
スロージョギングで基礎代謝量が上がったのですよ。
スロージョギングの効果はすごいですね。
 でも、効果が絶大なだけに、もし、スロージョギングをやめたら
 また悪くなりますよ。」と釘を刺されました。
もちろん私は、スロージョギングをやめる気はまったくありません。