おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

松葉杖なしで2時間の講演


きのう7/2、松戸市で、「シニアの心の健康を求めて」 〜いきいきと心豊かな人生をめざして〜
と題する2時間の講演をしてきました。
受講者の皆様は、60歳代・70歳代の男女の方々です。
なにしろ歩行を松葉杖に頼る毎日ですので、3日前の診察で主治医から、
「山神さん、2時間も立ったままで講演したら傷が間違いなく悪化するから絶対にダメですよ。」
と厳重に念を押されていましたので、
講演は座ってできるよう、事務局の方にお願いして椅子を用意していただきました。
ところが、いざ講演を始めてみると、自分の左足が傷んでいることをすっかり忘れてしまい、
結局2時間、松葉杖なしの右足一本で最後まで立ちっぱなしの講演になってしまいました。
今朝診察に行って主治医にそのことを告白すると、
先生はニヤリと笑って、「まあ、そうですよね!」。
どうやら先生は最初から、
どんなにおどしても、私が2時間立ちっぱなしで講演することをお見通しだったようです。
写真は、スイスの標高2,230メートルのメンリッヘンのお花畑で、
松葉杖を放り出して、両腕で這いずりながら、
乾いた牛のフンだらけの中で撮りまくった写真のうち、私のお気に入りの1枚です。
勝手に「スイスりんどう」という名前をつけてしまいました。
正式には「ゲンチアナ・ウエルナ」と呼ぶそうで、スイス三大名花の一つです。