おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

好奇心は若さの源


おとといは板橋区のシニアライフ講座でした。
平均年齢68歳前後、最高齢の方は84歳。
テーマは、「シニア世代の医療保険制度」と「マネープラン」という固いテーマ。
13:30〜16:30の3時間という長い講義を、誰一人居眠りする方もなく、
熱心に受講しておられる50人の皆様の気力に、講師の私の方が圧倒されそうでした。
中でも、一番熱心に質問をしておられた最高齢の84歳の男性は、
どう見ても60歳代半ばにしか見えないような若々しい雰囲気の方で、
講座終了後にお歳をうかがってほんとうに驚きました。
酷暑の午後、いろいろと難しいご病気のため、杖をつきながら帰路につかれたその方の後ろ姿に
「老いの影」はどこにも見当たりませんでした。
「病気になんか負けてたまるか」という気力と、
いくつになっても衰えない好奇心が、その方の若さのモトになっているようでした。
その方のピンと伸びた背筋と、なんとも言えないやさしい笑顔が今も瞼に焼き付いています。