おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

インフルエンザの予防接種



今年は香港型インフルエンザが早くも流行の兆しを見せているというテレビのニュースを見て、
今朝、夫婦そろって、さっそく行きつけの(?)病院へ予防接種を受けにいきました。


予防注射をしてくれる若い看護師に、
「これは香港型の予防に効くの?」と、念のため質問したら、
彼女は、「エッ! 香港型って何ですか?」とけげんな顔をして、ちょっと奥に引っ込み、
しばらくしてから出て来てこう答えました。
「よくわかりませんが、新型インフルエンザとA型とB型の三種類に効くそうです。」


あとで妻がその看護師に、
「香港型は、A―香港型というそうだから、A型なので、
 この予防注射は、香港型にも効くんじゃないですか?」
と言ったら、彼女は「ええ、きっとそうですよね!」
と明るく答えたそうです。


あの頼りない看護師が明るく答えたからと言っても、今日の予防接種、
香港型インフルエンザにホントに効くのかなあ・・・・?
なんだかとても心配で、
時間がたつにつれて、だんだん効かないような気がしてきました。