おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

まったく声が出ないセミナー講師


きのうの朝目が覚めて、「おはよう」と言おうとしたら
まったく声が出ませんでした。
きのうは、夕方6時から、2時間の講演仕事の予定が入っていました。


12/1〜2と二日連続で、
朝9時半から夕方5時まで、講師一人
7時間立ちっぱなし・しゃべりっぱなしのワンマンライフプランセミナーでしたので、
喉を傷めたのかと思って、直ちに行きつけの耳鼻咽喉科に行き、
喉と鼻のレントゲンを撮ってもらいました。


診断結果は、喉に異常はなく、
声が出ないのは、蓄膿症の症状が悪化して膿が喉に垂れて来て悪さをしているとのこと。
吸入と薬の塗布をしてもらい、
家に帰ってからは、うがいと蜂蜜紅茶発声練習


「あえいうえおあお!」
「かけきくけこかこ!!」
「させしすせそさそ!!!」
・・・・・・・・・


かすれてほとんど出ない声をふりしぼりながら、
根気よく夕方まで続けたがんばりが実をむすんで、
本番では、マイクを舐めるようにしながらでしたが、
なんとか最後まで、笑い声がいっぱいの講演を続けることができました。
(テーマは、定年後生きがいづくり健康づくり」)


3〜4年に一回くらい現れるこの症状ですが、
講演が、朝とか昼からでなくて本当に良かった、と、胸をなでおろしています。
講師はつらい・・・。
でも、
ラッキー!!!
でした・・。