おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

声をなくした講師

声をなくした講師

きのうの夜から風邪のためか声がほとんど出なくなり、
ちゃんとした会話ができなくなりました。
声の出なくなった私を、愛犬ハッピーまでが心配そうな目で見上げています。
これが講演本番の日でなくてよかったとつくづく思っています。
20年近い講師生活で、本番の日に声が出なくなったことは一度もありません。
風邪をひいたり体調を崩すのは、
講演から講演まで1週間前後空いた時と決まっています。
どうやら、私の身体はすっかり「講師向きの身体」になってしまったようです(笑)