おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

心象風景


私は60年前の心象風景を今も忘れず持ちつづけています。


夕闇に沈もうとする乾燥場(タバコの葉を乾燥する小屋)のオブジェがそれです。


生後1年足らずで母を亡くした小学校2年生の私が、
土方仕事から帰ってくる父を待ちながら、
晩秋の畑にポツンと立って、さみしく眺めていたあのオブジェは、
愛する妻や子や大勢の孫たちに囲まれて、この上なく幸せに暮らしている今も、
私の心の底に焼き付いて消えることなく、
ふとした時に心の表側に浮かび上がってきます。


その父も、
6年前に、98歳でこの世を去りました。


夕方の5キロスロージョギングで出会ったこの風景が、
私にそんなことを、ふと想い起こさせました。