おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2月から寡黙な人生を目ざします


ヨハネの亡霊から一週間ぶりにようやく解放されたと思ったら、
きのうは、まったく考えてもいなかった方面からの中傷ナイフに刺し貫かれたりして、
年のはじめのこの1カ月は、
思いもかけないことで、なかなかにぎやか過ぎて、疲れました。


でも、こういう時こそ
「終わったことは切る!」
「まあ、いっか!!」「これでいいんだ!!!」
「えちごせいか(笑顔)!!!!」の出番です。
日頃から、講演で受講者のみな様にそうおすすめしている手前、
講師の私も率先実践・・・。


ああ、すっきりしました!


明日から2月。
また思いもかけないような中傷ナイフに狙われないよう、
2月からは、ほんとうに心許せる身内(妻と子供たちと子どもたちの連れ合いと孫たちと
手打ちさぬきうどんパーティーの娘たち)以外の人には、できるだけ余計なことは言わず、
目も合わせないように身を謹んで、寡黙にひっそりと目立たないように生きていきます。
(そんなこと、あなたにできるはずがない、と、妻は笑っていますが、
 私はやります! 自信はありませんが・・。)



でも、セミナー本番と、
明日から始まる大好きなブラームスのドイツレクイエムの練習だけは、
遠慮なく思い切り声を出すつもりです。
その他は寡黙に。