おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

「 老いる 」とは


シニア世代 ( 自分を含めて ) の生きがいづくりについて考える時、私は、
「 老いる 」とは何か、を、まず考えます。


10年くらい前の私は、
老いるとは「 徐々に衰えて死に向かうこと 」
と単純に考えていました。


でも、自分が、前期高齢者と呼ばれる “ 老いの入口 ” に到達して思うのは、
「 老いる 」 とは、
「 成熟に向かうこと 」 であり、
「 自分の人生の仕上げに向かうこと 」 だと思うようになりました。


そのプロセズの中で、
決して忘れてはならないのが “ 気の若さ ” だと、私は思っています。


たとえば、この写真のように、
たとえ、自分が老いの白い雪に埋もれても、
頭一つ出して、「 お〜い、オレはまだ、とりあえず元気だよ〜! 」
と、手を振って叫ぶ熱っぽさを、死ぬまで持ち続けたい、
それが私のささやかな?願いです。