おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

新境地

富山県でのシニアタレント・語り部養成研修会でメイン講師を担当したことは、
講師を業とする私にすばらしい新境地を拓かせてくれました。


私はこの23年間、主として次の5つの分野で講師の仕事を続けてきまして。


① 「 健康生きがいづくりアドバイザーとして、人生90年時代の健康づくり生きがいづくりの講師
② 「 ファイナンシャルプランナーとしての年金・マネープラン講師

③ 「 日本ウオーキング協会ウオーキング指導員としてのウオーキング教室講師
④ 「 笑い療法士としての笑顔のつくり方講師
⑤ 「 手打ちさぬきうどん道場師範としての手打ちさぬきうどん教室講師


今回のの研修会では、以上に加えて、新境地として、
「 ⑥ マルチ講師としての講師養成セミナー講師 」が加わりました。
もちろん、講師養成セミナーの講師は、過去に何度か経験していますが、
今回は、その集大成として、
私なりの新しい講師養成セミナーのコンテンツを創造できたという手ごたえを感じています。


写真は、からみあう細枝の向こうに広がる美瑛の丘の雪景色です。