おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

あいかわらずややこしい「確定申告の電子申告」


今日は朝の7時頃から確定申告電子申告(e-tax)とがっぷり四つに組んで、
画面がなかなか前に進まないのをじっと辛抱しながら
夕方の5時くらいにようやく完成。


ところがいざ送信しようとしたら、
最後の最後でエラー表示が出てにっちもさっちもいかない金縛り状態に。


国税庁の窓口に電話をかけたら、
案の定、「ただいま電話が大変込み合っております」のテープが眠そうな声で流れるだけ。


それでも、ぼくにすればずいぶん辛抱強く待って、
やっと通じたと思ったら、無機質な声の男の応対で
「インターネットのプラウザグーグルクロームだと送信できませんので、
インターネットエクスプローラでやり直して下さい」
だと。。。


北海道・美瑛の娘婿に電話でアドバイスを仰いで、
また、ゼロから作り直しましたが、
ハラがたつのなんの・・・・
ハラが立った最大の理由は、
グーグルクロームに比べて、
インターネットエクスプローラの作業速度が格段に遅いことです。

これほど便利なグーグルクロームが広く普及しているご時世の中で、
国税庁には、
旧態依然とした、速度の遅い昔からのプラウザ固執するお役人しかいないのでしょうか・・・
来年には、ぜひ、グーグルクロームでも電子申告を送信できるよう改善していただきたいものです。


でも、このきわめてバカバカしいバカなバカな話(やっぱりハラが立つ・・)を別にすると、
今年で2回目の電子申告の書類作成自体は
去年の三日がかりの大騒ぎに比べると、
比較にならないほど手際良く進み、さきほど無事送信完了しました。


乾杯!!!
(しかし、還付金は妻に狙われているので気をつけなくちゃあ。)