おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

医療費控除


きのう、確定申告医療費控除の資料を作りながら、
妻が、突然おかしそうに笑い出しました。


「おっかしい〜。
 去年1年間でかかったお医者さんは、
 私は歯医者さんだけなのに、
 あなたは、産婦人科と小児科以外の全部にかかってるのね!」


見ると、
妻が去年1年間にかかったのは、たしかに歯医者だけ。
ただし、うんと金のかかるインプラント


私はと見ると、
内科
外科
皮膚科
眼科
耳鼻咽喉科
歯科
整形外科
と、まるで総合病院並み。
でも、かかった医療費合計は、妻のインプラントの6分の1。


これは、
ぼくが「医者大好き人間」の証しですが、
糖尿病治療以外は、全部、年間合計1万円未満の低額治療費ですんでいます。
スイスツェルマット山上での左足首骨折の治療費は海外旅行保険で補填されたので申請せず。)


それにしても、
インプラントって、
なんでこんなに高いんでしょう。。。。