おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様への応援花 ( 石川啄木のふるさと 「 渋民 」の秋の花たち )

きのう、岩手県雫石でのライフプランセミナーが終わったあと、
盛岡駅からいわて銀河鉄道に乗って石川啄木の生まれ故郷、盛岡市渋民( 旧渋民村 )
行ってきました。


講師生活20年で、セミナー終了後にどこかへ立ち寄るという習慣のなかった私としては
大船渡訪問に次いで2回目の経験でしたが、
「 渋民 」 という、どこかなつかしい響きに吸い寄せられたのかも知れません。





渋民駅跨線橋の階段の両壁には啄木の歌が書かれた板がいっぱい貼り付けられていました。