おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様への応援花 ( この秋はじめて出会った花たち )

今朝は久しぶりの7キロスロージョギングをしました。


道には、秋の花と夏の花が入り混じって
ワイワイと咲いていました。





下の写真は【秋明菊(しゅうめいぎく)】:花言葉は「忍耐」「薄れゆく愛」「多感なとき」
では、わたしにとって「秋明菊」とは?
「多感なとき」は50年以上も前のこと(今も少しだけ多感ではありますが・・)。
いまさら「薄れゆく愛」でもなかろうし、やっぱり「忍耐」・・・?(笑)
こんなに色っぽくてきれいな秋の花なのに、もっと気のきいた花言葉はないのでしょうか?
たとえば「初恋」とか、「ときめき」とか。