おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様への応援花 ( まだまだ枯れない・・ )

寒風の中、葉っぱがほとんど枯れた茎のてっぺんで寒菊の花ががんばって咲いていました。
「あたしゃ、まだまだ枯れないよ・・・・!!!」

たとえ身体は少々衰えても、首から上はいつまでも元気!
写真のような寒菊に私はなりたい。。。


きのうは、相模原市あじさい大学(60歳以上の生涯学習大学)の修了式で、
私が、「歩いて笑っていきいき人生」と題し、修了記念講演をさせていただきました。

修了者が1100人近く、最高齢は90歳の方。



「 好奇心 」 「 チャレンジする気持 」 「 感動するやわらかい心 」
私は、この三つが、いくつになっても気の若さ・頭の若さを保つための秘訣だと思っています。