おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

サイン

サイン

今日は三鷹市市民大学「むらさき学級」の講座で、
「いきいきと心豊かな人生のために 〜人生90年時代の健康・生きがいづくりを考える〜」
というタイトルで講演をしました。
170人近い方々が熱心に、楽しそうに笑いながら聴いて下さり、
とてもやりがいのある講演でした。


休憩時間に一人のご婦人が私の席に来られ
「先生の座右の銘は何ですか」とたずねられましたので、
「これといって立派な座右の銘は持ち合わせておりませんが、
 今は『ま、いいか! これでいいんだ!!』 が座右の銘です」 と申しましたところ
 「それでは、その言葉と先生のサインをここに書いてください」
と言ってノートとペンをさし出されました。
私は有名な悪筆家のため、字を書くのはとても苦手ですが、
勇気を出してなんとかサインをしました。
悪筆でとても恥ずかしいサインですが、喜んでいただければとても光栄です。