おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 元気な熟年層 )

今日は、まつど市民劇場で、「笑顔で、いつまでも若々しく」と題して、2時間の講演をしてきました。
受講者の方は、60歳以上の皆様300人近くで、平均年齢は69歳前後とのことでしたが、
みなさん本当にいきいきとしておられ、
「今一番元気な年齢層は、70代の皆様、その次が60代の皆様」ということをあらためて実感しました。
ちなみに、セミナーの講師をしていて感じることですが、今一番お疲れになっているのは40代の皆様、
その次に疲れておられるのが50代の皆様のようです。

とにかくなにかと疲れることの多い毎日ですが、つくり笑いでもいいですから笑顔を忘れず、
うつむかないで顔を上げて、一歩ずつ前に向かって進みたいものです。
合言葉は、「 まっいっか、これでいいんだ!!!・・・」という “ 前向きの開き直り ” かも知れません。

念のためですが、わたしたち熟年層が決してやってはいけないこと、それは、
鏡に映った自分の顔を見ながら、 「 まっいっか、これでいいんだ ・・・・」 と力なく口走ること。
それは、前向きの開き直り、ではなく、「 うしろむきのあきらめ 」で、
心と顔の美容にとても悪い結果を招きます。
見た目と心の若さは、死ぬまで絶対にあきらめないで、
貪欲に追い求めるべきだと私は思っています。