おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

「ゆとり」とは


この1週間ばかり「ゆとりとは何か」について考えてきましたが、
どうもこれといった答えが出せませんでした。
でも、きのうの会社OB会でご一緒した肺がんの先輩の姿の中に
私が探し求めていた本物の「ゆとり」に出会いました。
「左の肺の全摘出が必要なほど癌が進行しています」と主治医から言われたら、
私なら、震え上がって床に伏し、OB会に参加するなんて夢にも思わないと思います。
でも、彼は、いつものようににこにこ笑いながら現れ(初めての遅刻にみんな心配しましたが)、
いつものように焼酎の湯割りをうまそうに何杯も呑み、
二次会のカラオケではいつものように得意の「武田節」を腹の底から朗々と歌い、
そしていつものように、「じゃあまたね!」と人なつっこい顔でにっこり笑って地下鉄の階段を
おりて行かれました。
すごい!!!
左肺全摘の宣告を受けながら、
悠揚迫らぬ彼のこの態度こそ、極めつけの「ゆとり」ではないでしょうか・・・
でも残念ながら、私にはとてもまねができそうにありません。