おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

元気なムスメたち

元気なムスメたち

きのうはコーラス仲間たちと楽しむ「春の手打ちさぬきうどんパーティ−」を
我が家で楽しみました。
20人近くのモトムスメたちが、夫連れ、子ども連れ、シングルで集まりました。
夫婦4組(うち2組は大阪・長野から)、子ども連れ1組、
あとは華麗なシングルムスメたち(20年前は20代〜30代。今もそのころと変わらず若くてきれい・・)。
今年の手打ちさぬきうどんは、生地の寝かしを18時間から24時間に、
太さは、うどんのカドがしっかり立つようにと、いつもより太目にしたところ、
18年続けてきた手打ちさぬきうどんパーティーの中では最高ランクに格付けていいと思われる出来でした。
今日は妻がリーダーをやっている武蔵野友の会入間最寄りの集りで手打ちさぬきうどんを打ち、
あしたも妻の友人が我が家に集まるというのでそのための手打ちさぬきうどんを先ほど仕込みました。
私の本職はライフプランや認知症予防のセミナーや講演会の講師ですが、
この3日間は、すっかり手打ちさぬきうどん打ちの職人になったような気分です。
セミナー講師としては皆様から「わかりやすくておもしろかった」とアンケートに書いていただくこと、
手打ちさぬきうどん職人としてはみなさんの「おいしい!」のひと言を耳にするのが無上の喜びです。