おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

岩手県雫石山中の木の実 (岩手の秋 その1)

岩手県雫石山中の木の実(岩手の秋 その1)


きのうと今日は、
岩手県岩手山麓にある雫石近くの「ゆこたんの森」で
岩手県市町村職員健康福祉機構主催のライフプランセミナーでした。
きのうの午後は、生きがい編と健康編、
きょうの午前中は資産管理編、
午後はオプション講座のウオーキング&スロージョギング実地教室。
写真はウオーキング&スロージョギング実地教室で歩いた散策コースで見つけた木の美です。
ほかにきれいなキノコ(全部毒きのこ(笑))もいっぱい見つけました。
散策コースはクマよけのためのクマ鈴を鳴らしながら歩きましたが、
幸か不幸か、クマさんには出会えませんでした。