おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

さよならの日が

さよならの日が

今日、先日の頭部MRI,頸動脈の超音波検査、24時間血圧測定の結果が出ました。
頭は異常なし。
血圧はやっぱり異常。
普通、夜の就寝時には血圧が下がるのに、
私の場合は、夜10時頃から血圧が上がり始め、
朝、190とか200の異常値になっているので、これは要治療。


それ以上に衝撃的だったのが、頸動脈の超音波検査による映像。
頸動脈の内部にコレステロールによる突起(プラーク)がいくつか見受けられ、
部分的には、血管内部の半分強が突起で塞がれ、血液の通り道はきわめて狭くなっていること。
この状態だと、何かちょっとした衝撃で、その狭い部分が詰まって、
脳溢血を起こす恐れが大とのこと。
これはもう、食事や運動でどうこうするなどというレベルのものではなく、
強い薬を使って緊急にこの血管内突起を排除するしかないようです。


さすがの私も、おごそかな気持ちでこの結果を受け止めざるを得ません。
いつまでこのブログを書くことができるのか。
いつまで、大好きな花の写真を撮り続けることができるのか。
いつまで、
愛する妻や、子どもたちや、かわいい孫たちと楽しい時を持ち続けることができるのか。
いつまで、いつまで・・・・


でも、絶対負けません。
このおそろしい結果がわかったことで、
私には、不思議な闘志が湧いてきました。
与えられたさよならの日まで、立派に戦い抜いてみせます。
何と言っても、私は
“ ま、いいかオトコ ” ですから (^_^)/