おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

気をつけよう確定申告

気をつけよう確定申告

確定申告の還付金通知を一目見て見て妻が「なにこれ!」。


還付金の額は昨年のわずか5分の1そこそこ。
「所得」も「支出」も昨年とほとんど同じなのにこの違い。


妻は、さっそく税務署に電話。
税務署の担当者は、
一度税務署に来て申告の数字に間違いがないかを確認するようすすめるので
夫婦で税務署に。


窓口で指導して下さった若い税務官者が再計算してくれた還付金は
昨年の2分の1ちょっと。


それでも妻は納得がいかなかったのでさらに質問すると、、
「くわしい担当者にかわります」とのこと。


かわってもらった別の税務官が記入金額の間違いを見つけて下さり、
還付金は昨年とほぼ同額に。
根気よく私たち夫婦を指導して下さった税務署員の方に心から感謝です。