セミナー受講者の反応と受講者アンケート集計結果のズレです。
たいていの場合、
受講者の反応が良かったセミナーでは、
アンケートの結果もそれなりに良い評価になっています。
しかし、
受講者の反応がそれほど良くなくて、
悪くはないけど反応が鈍いと感じたセミナーの場合、
講師としては、少し落ち込むことがあります。
反応が良いか悪いかを何で判断するかは、
講師によってそれぞれ違うと思いますが、
私の判断基準は、
「ここで受講者の笑いを取ろう」
というスケベ心で用意しておいたネタが
予定どおり?ウケたかどうか、です。
いつもなら笑いが起きるところでシーンとなっていると、
あれ?、と思いながら次に進み、
その次でもシーンとなっているとあれれ、となり、
最後までなんとなく盛り上がらないまま終わってしまった時、
私はなんとなく後味の悪さを味わうことが時々あります。
ところが、とても不思議なことに、
講師として落ち込んだ状態で終わったセミナーのアンケート結果が、
意外なほど好結果になっていることが多いのです。
こんなことなら、セミナーの中で、
もっと反応してくれてもよかったのに、
と思ったことが何度もあります。
もちろん、私はお笑い芸人ではありませんから、
人を笑わせるのが商売ではありませんが、
笑ってほしい時に笑ってもらえないのは、
やっぱりなんとなく切ないですね・・・(笑)