おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

長年セミナー講師をやっていていまだにわからないのが、

セミナー受講者の反応と受講者アンケート集計結果のズレです。
たいていの場合、
受講者の反応が良かったセミナーでは、
アンケートの結果もそれなりに良い評価になっています。
しかし、
受講者の反応がそれほど良くなくて、
悪くはないけど反応が鈍いと感じたセミナーの場合、
講師としては、少し落ち込むことがあります。
反応が良いか悪いかを何で判断するかは、
講師によってそれぞれ違うと思いますが、
私の判断基準は、
「ここで受講者の笑いを取ろう」
というスケベ心で用意しておいたネタが
予定どおり?ウケたかどうか、です。
いつもなら笑いが起きるところでシーンとなっていると、
あれ?、と思いながら次に進み、
その次でもシーンとなっているとあれれ、となり、
最後までなんとなく盛り上がらないまま終わってしまった時、
私はなんとなく後味の悪さを味わうことが時々あります。
ところが、とても不思議なことに、
講師として落ち込んだ状態で終わったセミナーのアンケート結果が、
意外なほど好結果になっていることが多いのです。
こんなことなら、セミナーの中で、
もっと反応してくれてもよかったのに、
と思ったことが何度もあります。
もちろん、私はお笑い芸人ではありませんから、
人を笑わせるのが商売ではありませんが、
笑ってほしい時に笑ってもらえないのは、
やっぱりなんとなく切ないですね・・・(笑)