おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

西本智美・東響コーラス・ベルレク


きのうは、サントリーホールで、西本智美指揮・東京交響楽団の「ベルディ・レクイエム」のコンサート
に行ってきました。
合唱は、東京交響楽団専属の「東響コーラス」で、合唱指導は私の二男・山神健志でした。
東響コーラスは、アマチュアの合唱団ですが、
入団には厳しいオーディションがあり、演奏会直前には厳しい本番オーディションがあるという
アマチュァ合唱団としては非常に厳しい合唱団として有名です。
昨日の合唱は、とても完成度の高いもので、久しぶりに心からブラボー!と叫びたくなりました。
合唱団員一人ひとりのレベルの高さと、
その力を一つにまとめてさらに芸術的な響きに引き上げる指揮者の力のすごさを心いくまで堪能させて
もらいました。
来月23日には、私も、同じサントリーホールで、
郡司博指揮・東京オラトリオ研究会の「ブルックナー・ミサ曲第3番」を歌います。
ご病気と闘いながら、心血を注ぎこんで私たちを指導して下さっている郡司先生の指揮で、
本番では最高の演奏をしようと、今、みんなでがんばっています。
写真はスイス・ツェルマットの山上で出会った花です。