おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

最悪からの再出発


今日は主治医による血糖値検診の日でした。
血圧:127−75     血糖値:144    Hb-a1c:7.8
血圧はどういうわけか、過去最低の新記録でした。
また、血糖値関係も、運動不足による悪影響が予想外に少なくてほっとしています。
とにかく、これからスロージョギングを再開すれば、すぐ改善できる数値です。
ただ、体重が「76.0キロ」で、これは、1カ月前と比べて3.0キロの大幅増で、
3カ月前と比べると「5キロ増」という最悪の数字です。
過去5年間の記録を調べてみても、今までの最高体重は2008年5月29日の75.8キロです。
とにかく過去最悪の体重ということです。
歳をとってもいっこうに衰えない肉食系熟年の食欲と、足の負傷と猛暑による運動不足が
最悪記録更新の元凶です。
でも、この数字を見ていると、ムラムラとファイトが湧いてくるのが我ながら不思議です。
「年末までに4キロ落として、今年の紅白歌合戦は、体重72キロで身軽に迎えることにします!」
と主治医に明るく宣言したら、主治医が困ったような顔をしながら、
「山神さん、すぐに無理をすると、足の痛みが一生残りますから、どうか絶対ムリしないで下さい。」
とたしなめられました。
どうやら主治医は、私の性格を知り抜いているようです。
でも、帰り道、クリニックのそばにある航空公園ウオーキングコースで、
軽く5キロのスロージョギングをして帰宅しました。
帰宅してすぐ体重計にのりましたが、水を飲みながらのジョギングのため、体重はまったく減っていま
せんでした。
いずれにしても、今日から「年末までに4キロダイエット」がスタートです。
写真はスイスの山で、岩の間で咲いていたかわいい花です。