おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

40歳代公立学校先生のセミナー

今日は、40歳代公立小中高校先生対象の演習型ライフプランセミナー]でした。


演習は、退職共済年金など公的年金の受取概算額の試算、
これから先20年間の長期家計プランキャッシュフロー表作成、
60歳までに貯めておくべき貯蓄目標額の計算など、
3時間の講義には収まりきれないほどのかなり盛りだくさんな内容でした。


私の長女も今40歳で、
北海道美瑛の小学校でサブの教師をしているため、
受講者の先生方が娘に見えて、最初は少し戸惑いもありましたが、
26人の皆様が、本当に熱心に演習に取り組まれる姿に感激しました。


今日で今年の仕事納めです。
お世話になったセミナー会社や事務局の皆様、
それから、セミナーに参加して下さった大勢の受講者の皆様への感謝をこめて、
今日の写真は、バラの花にしました。


セミナー会社のみなさま
セミナー事務局のみなさま
セミナー受講者のみなさま
今年1年、ほんとうにありがとうございました。