おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

シニア社会参加活動促進講座


今日は、板橋区の「シニア社会参加活動促進講座」
初日の基調講演「心身の健康と生きがい 〜歩いて笑っていきいき人生〜
の3時間講演を終えて、
今帰ってきました。


受講者のみなさんの平均年齢が68歳前後でしたが、
みなさん本当に前向きで熱心な方ばかりで、
最近のシニアの皆様の積極的なお姿に、
講師の私の方が力と勇気をいただきました。


ちょっと前までは、
このような講座は、ほとんどが女性の方で占められていましたが、
最近は、男性の方が増えているのが一つの特徴になっています。
シニアの世界も、
いよいよ男性の出番になってきたようです。